甲南女子大学|KONAN WOMEN'S UNIVERSITY

入試情報

特別選抜(国際学部・文学部・人間科学部)

  • インターネット出願

※詳細は必ず学生募集要項を確認してください。

2024年度特別選抜/概要

受入方針

帰国子女特別選抜

帰国子女特別選抜は、日本語による小論文と書類審査及び面接で総合的に評価し合否判定します。諸外国の文化などを海外生活(在留期間)の中で体得し、豊かな国際感覚を有している女子を対象としています。また受験に際しては、大学教育を受けるのに充分な日本語の能力を有していることも必要としています。

外国人留学生特別選抜

外国人留学生特別選抜は、日本語による小論文と書類審査及び面接で総合的に評価し合否判定します。本学において大学教育を受けたいと希望する、外国籍を有する女子を対象としています。また受験に際しては、大学教育を受けるのに充分な日本語の能力を有していることも必要としています。

社会人特別選抜

社会人特別選抜は、小論文と書類審査及び面接で、総合的に評価し合否判定します。あらためて大学で学ぼうとする目的意識の強い志望理由を持つ社会人の女子を対象としています。また受験に際しては、大学教育を受けるのに充分な基礎的能力を有していることも必要としています。

出願資格

帰国子女特別選抜

次の条件1~3のすべてに該当する女子

  1. 外国の高等学校において、1年6カ月以上在学した者で、帰国後1年未満の者、及び中国引揚者の子女
    「外国の高等学校」には、文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設を含む。
    「中国引揚者の子女」においては、帰国後小学校4年以上の学年に入学した者であること
  2. 国内及び国外において、通算12年の学校教育の課程を修了した者、及びこれに準ずる者
  3. 大学教育を受けるのに充分な日本語の能力を有する者

外国人留学生特別選抜

外国籍を有する女子で次の条件1・2のすべてに該当する者

ただし、日本において通常の課程による学校教育を受けたと認定された者は除く。
  1. 外国において、学校教育における12年の課程を修了した者、及びこれと同等以上の学力があると認められる者
  2. 大学教育を受けるのに充分な日本語の能力を有する者

社会人特別選抜

2024年4月1日現在、満23歳以上の女子で次の1~3のいずれかに該当する者

  1. 高等学校(もしくは中等教育学校)を卒業した者、及び2024年3月卒業見込みの者
  2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した者、及び2024年3月修了見込みの者
  3. 学校教育法施行規則第150条の規定により高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者、及び2024年3月31日までにこれに該当する見込みの者
本学において、「個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者で、2024年3月31日までに18歳に達する者」(学校教育法施行規則第150条第7号)により出願する場合、出願資格の認定に関する事前の個別入学資格審査を行い、入学資格を認められた方に限り出願を認めます。詳しくは学生募集要項をご覧ください。

出願書類

(1)入学願書 本学Webサイトよりご出願ください。
(2)写真データ 本学Webサイトよりアップロードしてください。
出願以前3カ月以内に撮影した正面無帽、上半身のもの
(3)自己経歴書 所定の用紙(様式4)を印刷し、必要事項を記入してください。
(4)志望理由書 所定の用紙(様式2)を印刷し、800字程度にまとめてください。

上記(1)~(4)に加え、試験区分ごとに以下の書類が必要です。書留速達で郵送してください。

帰国子女特別選抜

  1. (5)中国引揚者の子女についてはそれを証明する書類
  2. (6)高等学校の全学全期間の学業成績証明書
  3. (7)高等学校の卒業証明書、もしくは卒業見込証明書またはこれに準ずる書類

外国人留学生特別選抜

  1. (5)最終出身学校の卒業証明書、もしくは卒業見込証明書またはこれに準ずる書類
  2. (6)最終出身学校の成績証明書
  3. (7)入国査証の写し
    ただし出願時に日本国内に在留している者については、住民票の写し
  4. (8)身元保証書
    書式自由。身元保証人は一生計を立てている者で、本人の一身上に関する一切の責任を負うことのできる者であること。

社会人特別選抜

  1. (5)調査書
    出身学校長が証明、厳封したもの。調査書が発行されない場合は、卒業証明書を提出してください。
高等学校卒業程度認定試験合格者(大学入学資格検定試験合格者を含む)は調査書に代えて検定合格証明書及び合格成績証明書を、同試験合格見込者は、成績の記載された合格見込成績証明書を提出してください。
[注意1]
日本語以外の証明書などには、必ず日本語の翻訳を添付してください。
[注意2]
一旦、提出された出願書類は、事情のいかんを問わず返還しません。
[注意3]
出願後における受験する学科の変更は一切認めません。
[注意4]
出願時の氏名と出願書類の氏名が異なる場合は、改姓を証明する書類を添付してください。
公的な改姓・名の事実が記載されているもの(現在の氏名と旧氏名の関連性がわかるもの)
学業成績証明書、成績証明書、卒業証明書、卒業見込証明書は出身学校長が証明したもの

出願方法

◎インターネット出願

出願書類(1)・(2)は本学のWebサイトよりご出願ください。
出願書類(3)~(8)は書留速達で郵送してください。
出願期間最終日の23:59まで、調査書などの出願書類の送付は、出願期間最終日の翌日消印有効とします。

インターネット環境がない方は、入試課までお問い合わせください。
お問い合わせはコチラ

◎入学検定料

※詳細は、入試のポイント入学検定料をご覧ください。

入試日程

入学試験の種類 出願期間 選抜日 合格発表日 入学手続(納付期限日)
特別選抜
<帰国子女・外国人留学生・社会人>
2023年10月10日(火)~
10月18日(水)
11月11日(土) 11月20日(月) 11月29日(水)
[入学金・授業料など]
授業料などの返還申し出期限:2024年3月31日(日)16時必着(入学金については理由のいかんを問わず返還しません)

合否について

  1. 合格者には、合格通知書及び納付書を発表日の午後、速達便により発送します。郵便事情により異なりますが、合格通知書の到着は、翌日以降となります。なお、不合格者に対する郵送での通知は行いません。
  2. 本学Webサイトより合格発表日の15時から合否結果の照会が可能です。
  3. 電話などによる合否の問い合わせには一切応じません。

2024年度特別選抜/国際学部・文学部・人間科学部

選考方法

入学選考の種類 選考方法 試験時間・配点
特別選抜
<帰国子女・外国人留学生>
日本語による小論文 10:00~11:00 (100点)
書類審査及び面接 11:45~
特別選抜
<社会人>
小論文 10:00~11:00 (100点)
書類審査及び面接 11:45~
いずれか一つだけでの受験は認めません。

募集人員一覧

実施学科 特別選抜
<帰国子女>
特別選抜
<外国人留学生>
特別選抜
<社会人>
国際英語学科 若干名 若干名 若干名
多文化コミュニケーション学科
日本語日本文化学科
メディア表現学科
心理学科
総合子ども学科
文化社会学科
生活環境学科
  • 入試早わかりガイド
  • 入学試験要項(出願書類)
入試に関するお問い合わせは
甲南女子大学入試・広報課 (入試部門)まで

ページトップへ

SPECIAL CONTENTS

〒658-0001 神戸市東灘区森北町6-2-23