お知らせ

京都支部

支部長あいさつ

2024年度、引き続き京都支部長を務めさせていただきます中川純子(高38・大英24)でございます。
コロナが5類に引き下げになりましたので徐々に活動の幅を広げていきたいと思っております。
幹事は2023年度に引き続き、蓑輪田る井(高38)、古橋泰子(高40・大国27)、竹中紀子(高40・大英26)に加えて佐竹祐美子(大国31)、畠山由希子(大国31)の6人体制で微力ながらも京都支部を盛り立てていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

2024
6/18

京都支部 初夏の集い開催のご報告

京都支部は2024年5月17日(金)に初夏の集いを開催いたしました。
当日は京都内外より14名の方々のご参加を賜り、お天気にも恵まれて賑やかで楽しい1日となりました。
お麩尽くしの「むし養い」は彩りが美しく尚かつ同じお麩なのにどのお料理も食感が違ってひとつひとつを楽しむことができました。
京都国立博物館までは徒歩で約9分でしたが、お天気が良かったので皆さまおしゃべりしながら気持ち良くお散歩していただくことができました。
「Cafe ふふふあん」での支部幹事、古橋泰子(高40・大国27)さんのミニレクチャーのおかげで「雪舟伝説」をより興味深く拝観することができました。
ご参加くださった皆様ありがとうございました。

2024
4/23

京都支部 初夏の集い開催のご案内

春陽の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
京都支部では初夏の集いを開催いたします。
「Cafe ふふふあん」でお茶とお菓子を召し上がっていただきながら、水墨画家の雪舟についてミニレクチャーをお聞きいただきます。その後、隣接する「茶房 半兵衛」にて昼食、散会となります。(12:30予定)
散会後、ご希望の皆様には京都国立博物館に徒歩またはタクシーで移動し、特別展『雪舟伝説』をご鑑賞いただきます。(タクシーは自費でお願いいたします)

開催日
2024年5月17日(金)
時間
10:00から受付
場所
Cafe ふふふあん、茶房 半兵衛、京都国立博物館 特別展『雪舟伝説』
集合場所
Cafe ふふふあん
(京都市東山区問屋町通五条下る上人町433 半兵衛麸五条ビル3F)
会費
5,000円
お申し込み
4月30日(火)までに(京都)支部アドレスにメールにてお申込みください(先着順)E-mail
受付後、メールにて折り返し確認のご連絡を差し上げます。
※メールにお名前とお電話番号を明記してください。
2023
12/20

京都支部総会開催のご報告

2023年10月27日(金)、コロナ禍以降、約4年振りの京都支部総会を京懐石 美濃吉本店 竹茂楼にて開催いたしました。
当日は、支部内外52名の方にご参加いただき、学園から秋元典子学長、中学校 高等学校から岡田明校長、本部から辰馬有美子会長、郷司優子様、塩田恵子様、荻野朋子様、谷ゆみ様をお迎えし、大学や中学校 高等学校の近況などお話しいただきました。
乾杯の後のお料理は秋の満月を形どったスッポン卵豆腐のお汁物など、どれも工夫がこらされており美味しく好評でした。
食後は、ゲストの国際コーディネーター、国際NGO 認定NPO法人 AAR Japan [難民を助ける会]副会長としてご活躍の加藤タキ様にご講演いただき、笑いあり感動ありのお話に引き込まれました。
和気あいあいと皆さまの笑顔溢れる支部総会となりました。

2023
9/14

京都支部総会開催のご案内

京都支部はこの度、3年ぶりに支部総会を京懐石 美濃吉本店 竹茂楼にて開催いたします。
当日は国際コーディネーター、国際NGO 認定NPO法人 AAR Japan [難民を助ける会]副会長としてご活躍の加藤タキ様をお迎えしてご講演いただきます。
皆様にお会い出来ますのを心よりお待ちしております。

開催日
2023年10月27日(金)
時間
11:00〜15:00
場所
京懐石 美濃吉本店 竹茂楼
会費
10,000円
お申し込み
9月30日(土)までに(京都)支部アドレスにメールにてお申込みください。E-mail
受付後、メールかお電話にて折り返し確認のご連絡を差し上げます。

2021
7/16

京都支部総会中止のご報告

今年度の京都支部総会は未だコロナの感染が拡大していることを鑑みて、残念ながら昨年と同様に中止することにいたしました。
皆様のご健康と一日も早くコロナが収束することを、心よりお祈り申し上げます。

2021
5/26

京都支部 「春の集い」中止のご報告

今年度の「春の集い」は新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を鑑み、大変残念ですが中止することといたしました。
現段階では支部総会は10月の開催を考えております。日程が決まり次第、改めてご案内させていただきます。
この状況が一日も早く収束いたしますことを、心よりお祈り申し上げます。