ニュース

トップ > ニュース > 京都支部ニュース

  • 清友会本部
  • 東京支部
  • 静岡支部
  • 名古屋支部
  • 京都支部
  • 奈良支部
  • 山陽支部
  • 四国支部
  • 九州支部

支部長あいさつ

今期京都支部長を拝命致しました名倉素子と申します。(大仏7回)
京都支部は京都という土地柄を生かし遠足に出かけたり、同好会、親睦会と支部総会以外にも多様な活動を継続させて来ました。
その歴史を継いでいける様に諸先輩方の御指導の下、何とかお役に立てる様努力する所存でございます。が、かなり緊張しております。
今後共、御指導下さいます様、宜しくお願い申し上げます。

京都支部からのご案内

2017/6/12

来る6月22日(木)11時30分より、「甲南女子清友会 京都支部 初夏の親睦会」 を 京都四条大橋西詰の「東華菜館」にて開催いたします。
古き良き伝統を守り、流行にとらわれない本格北京料理を堪能し、また大正ロマンあふれるヴォーリズ氏による建築物の説明も聞くことができる京都ならではの親睦会です。
ご参加ご希望の方がおられましたら、ぜひお声がけくださいませ。
6月15日が最終締め切りとさせていただきます。

開催日
平成29年6月22日(木)
時間
11:30~
場所
東華菜館
会費
4,000円
お申し込み
6月15日(木)までに京都支部アドレスにメールにてお申し込みください。 E-mail
受付後、お電話にて連絡を差し上げます。
※メールにお名前とお電話番号を明記してください。

2016/12/15

平成28年11月17日(木)、ANAクラウンプラザホテル京都にて第49回京都支部総会を開催させていただきました。
御来賓には甲南女子大学 森田勝昭学長様、甲南女子中学校高等学校 林正規教頭様、元中学校高等学校教諭 高垣俊廣先生をお招きさせていただき、総勢41名のご参加となりました。
今回の講演としまして、高校33回 半田まゆみ様による「私らしくしあわせになる方法」のお話は、大変活力あふれ、甲南女子卒業生として一段と輝ける内容でした。お料理も特別メニューで、一同学生時代にもどったように若々しく楽しいひとときを過ごすことができました。
本部からも会長はじめ役員の皆様のご参加も賜わり、心より御礼申しあげます。
来年度は京都支部総会も50回目という節目をむかえることになります。
一同、益々の結束を固め、より楽しめる会にして行きたいと考えております。


2016/5/24

平成28年年4月7日(木)京都 「いもぼう本家」にて京の桜を愛でる会を企画させていただきました。
当日はあいにく大ぶりの雨でしたが、15名の皆様にお集まりいただきました。
老舗ならではの美味しいお食事とともにお話も盛り上がり、後席の「長樂館」でのお茶会は全員参加で、解散が名残おしい会となりました。
しっとりとした、思い出残る、素晴らしいひとときでした。


2016/1/14

平成27年11月10日(火)、紅葉の頃、平成27年度京都支部総会を「山ばな平八茶屋」にて開催致しました。
学園より岡田校長、清友会の会長・副会長ををお迎えし、総勢43名が集まりました。
平八茶屋若主人による京都の文化とお店のお話を楽しく拝聴し、それぞれのテーブルでは京会席を堪能しながら、大変和やかな時を楽しめたように思います。


2015/7/17

初夏の大徳寺名勝庭園と鉄鉢料理 報告

2015年6月2日(火)大徳寺名勝庭園の拝観と坐禅、鉄鉢料理の食事会を行いました。
当日は好天にめぐまれ、全部で15名の参加者で楽しい時をすごすことができました。
普段では見過ごしてしまうような建造物の説明から、禅の心のお話まで、僧正の方々のご講話を一同真剣に拝聴いたしました。「泉仙」さんの鉄鉢料理をおいしくいただきながら楽しくお話がはずみ、心和む会となりました。


2014/9/22

終了しました。ご参加ありがとうございました。

秋涼の候、皆様にはお変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか。本年度の支部会は、『ザ・ソウドウ・ヒガシヤマ』にて開催させて戴くことになりました。日本画家 竹内栖鳳の晩年の住まい、アトリエとして使われました邸宅です。
日本画家の美意識をイタリアン料理と共にふんだんに味わって戴けたらと思っております。
お忙しいことと存じますが、お一人でも多くの皆様の御出席を心よりお待ちして居ります。

講演会
栗田明子様(高校4回)
「海の向こうに本を届ける・著作権輸出への道」
開催日
平成26年11月25日(火)
時間
11:30より受付(受付後、記念撮影がございます)
場所
ザ・ソウドウ・ヒガシヤマ・キョウト
京都市東山区八坂通下河原東入八坂上町366
TEL 075-541-3331
◇交通のご案内◇
●市バス
206系統(京都駅より)
207系統(四条河原町、四条京阪より)
東山安井下車 徒歩3分
●タクシー
・JR京都駅より10分
・京阪祇園四条駅より5分
・阪急電車河原町駅より7分
●徒歩
・京阪祇園四条駅より15分
・阪急電車河原町駅より17分
会費
9,000円

2014/7/25

2014年6月6日(金) 町屋で過ごす中華料理の集いを、ちおん舎にて開催いたしました。
素敵な京町屋で、総勢29名の参加でした。
中華のケータリングサービス・フルートとピアノのコンサート・お茶とお菓子、盛り沢山に楽しみました。

ページの先頭へ