お知らせ

トップ > 東京支部からのお知らせ

  • 清友会本部
  • 東京支部
  • 静岡支部
  • 名古屋支部
  • 京都支部
  • 奈良支部
  • 山陽支部
  • 四国支部
  • 九州支部
  • 国内その他
  • 海外

支部長あいさつ

東京支部長を務めさせていただいております榎本理恵子(高校32回・大英18回)です。
東京支部は、今年発足85周年を迎えます。昭和8年、19名で発会式が行われました支部も現在では会員数2,700名を超える大きな支部になりました。これまで支部を支えていただきました諸先輩方をはじめ、会員の皆さまに心より感謝申し上げます。
さて、支部では今年も6月に総会・同窓会、秋には2つの企画を予定しており、出来るだけ多くの皆様と、思い出深い楽しい時間を共有できればと思っております。皆様のご参加をお待ちしております。ご興味がおありの方はぜひ支部アドレスまでご連絡ください。 E-mail

東京支部からのお知らせ

2018/6/14

一人では「ハードルが高そう」な寄席 みんなで思いっきり「わろてんか」
幕が開く、お囃子の音が聞こえてくる、さぁ笑いの世界へ

開席150年の上野鈴本演芸場は、落語・漫才・曲芸・紙切り・奇術・ものまね・歌謡漫談などバラエティに富んだ番組を上演します。番組表は公演一か月前に決定されます。

開催日
平成30年9月26日(水)
時間
12時集合(時間厳守)12:30開演 16:30終演
*座席自由 退席自由
集合場所
上野 鈴本演芸場
(東京メトロ銀座線「上野広小路」駅A3出口徒歩1分)
会費
3,000円(お弁当、お茶付き)
募集人数
50名(先着順)
申込期限
7月末日
お申し込み
東京支部アドレスにメールにてお申し込みください。 E-mail
受付後、メールにて連絡を差し上げます。
先着順ですので、定員になり次第締め切らせていただきます。
※メールに卒業年度、お名前、お電話番号を明記してください。

2018/6/14

私達だけの試写室で映画評論家の渡辺祥子さんと映画観賞後、銀座へお食事に出かけませんか。お食事後も渡辺さんの映画解説をたっぷりと伺います。

開催日
平成30年11月6日(火)
時間
10:30~ 映画観賞(10:15受付開始)
13:00~ お食事(赤坂維新號 銀座新館)
集合場所
TCC試写室
(中央区銀座8丁目)
上演映画
『黄金のアデーレ 名画の帰還』
2015年制作 イギリス・アメリカ映画
数奇な運命を辿ったクリムトの名画に秘められた感動の実話をアカデミー賞女優ヘレン・ミレン主演で描いた本作は、オーストリアの美しい街並みや建物も一見の価値あり。
会費
5,000円
募集人数
38名(先着順)
申込期限
7月末日
お申し込み
東京支部アドレスにメールにてお申し込みください。 E-mail
受付後、メールにて連絡を差し上げます。
先着順ですので、定員になり次第締め切らせていただきます。
※メールに卒業年度、お名前、お電話番号を明記してください。

2018/7/12

平成30年6月8日(金)、新宿の京王プラザホテルにて、支部総会・同窓会を開催いたしました。
東京支部は今年、発足85周年を迎えました。これまで支部を支えていただきました皆様に心より感謝申し上げます。
今年の同窓会では、ヘアメディアプロデューサーの半田まゆみ様(高校33回)に講演をお願いし「髪の神秘性」というテーマで興味深いお話しを伺いました。また、恩師の高垣俊廣先生、萩原典子先生、糸乗静代先生をお迎えし、懐かしいお話しをお伺いして学生時代にタイムスリップしたような楽しい時間を過ごしました。


2017/12/15

平成29年11月11日(土)、南青山のレストラン『アンドエクレ』におきまして「クリスマステーブルコーディネート講座&シャンパンランチ」を開催いたしました。
「食空間プロデューサー」山本侑貴子様を講師にお迎えし、テーブルセッティングの基本とクリスマステーブルコーディネートの実演をしていただきました。
また今年のクリスマスから実践できるキャンドル型ナプキンの折り方を教わり、皆さんでチャレンジしました。その後、秋らしい色合いの創作ランチと共にお料理にあわせた3種類のシャンパンをいただき、一足早いクリスマスの訪れを感じる幸せなひと時を過ごすことが出来ました。


2017/10/13

平成29年9月12日(火)、銀座TCC試写室におきまして映画鑑賞会を開催いたしました。
今年は『恋におちたシェイクスピア』を鑑賞後、銀座「維新號」でランチを楽しみました。朝からあいにくの雨模様でしたが、映画鑑賞後は気持ちがスッキリと晴れ、映画の余韻に浸りながらランチをいただきました。デザートの後、映画評論家の渡辺祥子さんに映画解説をたっぷり伺い、これから公開されますオススメの映画情報も教えていただき、とても贅沢な時間を過ごす事ができました。次回は是非皆さまもご一緒しませんか。


2017/10/13

平成29年6月1日(木)、新宿の京王プラザホテルにて、支部総会・同窓会を開催いたしました。
6月初日のこの日、総勢210名を超える皆様にご参加いただきました。
今年は清友朗読会によります、高女17回佐藤愛子様の作品を朗読していただき、この日の為にレッスンを重ねられた朗読の皆様の、高い表現力と作品の持つ魅力の相乗効果により、笑いあり、ほろりとくるシーンありの楽しいひと時を過ごしました。
その後は恒例の抽選会で盛り上がり、来年の再会を願い大盛況の中、お開きとなりました。 


2016/11/11

秋の企画「映画鑑賞会」開催報告

平成28年10月13日(木)、銀座TCC試写室におきまして映画鑑賞会を開催いたしました。
アルゼンチン映画「瞳の奥の秘密」鑑賞後は銀座「維新號」で楽しいランチをし、映画評論家の渡辺祥子さんに映画解説をしていただきました。現在上映されているおススメ作品のお話などユーモアを交えた興味深い内容と、柔らかい雰囲気の渡辺さんに参加者一同が魅了され、楽しく贅沢な時を過ごす事ができました。次回は是非皆さまもご一緒しませんか。


2016/7/15

東京支部同窓会 報告

2016年6月2日(木)新宿の京王プラザホテルにて、支部総会・同窓会を開催いたしました。
晴天に恵まれた当日は、総勢210名を超える皆様にご参加いただき懐かしい「聖座」で幕を開けました。
今年は中高時代からフィギュア選手としてご活躍され、現在は国際スケート連盟の理事の平松純子様(高校13回)にご講演頂き、興味深いお話しの数々に時を忘れて引き込まれ、至福のひとときを過ごす事が出来ました。
また恒例になりました抽選会では、景品の甲南女子大学オリジナルグッズにあちこちで歓声が上がり、大盛況の中お開きとなりました。


2015/6/12

平成27年6月4日(木)新橋の第一ホテル東京にて支部総会・同窓会を開催いたしました。
前日の雨もすっかり上がり、清々しい同窓会日和となりました。今年で活動を終える東京清友コーラスの最後の歌声に会場からは大きな拍手が送られました。
また山口絵里加さんの『美コア』の講演では美と健康のお話や簡単なエクササイズも体験しました。お食事後にも関わらず、多くの方々が身体を動かしていらっしゃいました。
恒例になりました抽選会では会場のあちらこちらで歓声が上がり、大変な盛り上がりのなかお開きとなりました。


サークル「K.T.C(甲南テニス)」

歳を忘れて元気にボールを追いかけています。ラケットを持ってどうぞお出かけ下さい。

練習日
月1回
時間
13:00~15:00
場所
練習日・場所等の詳細はお問い合わせください。
お申し込み
東京支部アドレスに E-mail


同好会「甲南書法研究会」

平成6年12月創設。月1回(年12回)のおけいこで、現在会員数40名。「継続は力なり」第一番の魅力は「先生の素晴らしさ」です!

開催日
第4木曜日
時間
11:00~15:00
場所
甲南大学ネットワークキャンパス東京 JR東日本サピアタワー10階
講師
前田 明子(高校15回)
月会費
1,000円
お申込み
東京支部アドレスに E-mail

同好会「清友俳句会」

風の音に耳を傾け、四季の花々に歓びを感じ、日本人の心の原点を五・七・五の世界で楽しんでおります。

開催日
第2水曜日
時間
13:00~15:30
場所
芝公園アビタシオン8階
講師
高濱 朋子(高校4回)
月会費
1,000円
お申込み
東京支部アドレスに E-mail


同好会「清友朗読会」

毎回、腹式呼吸と発声発音訓練の後、数々の文学作品を声を出して読んできました。年に3度程、老人介護施設でボランティア朗読会を開き、喜んでいただいております。

開催日
第2月曜日
時間
13:30~16:30
場所
東京ウィメンズプラザ
講師
望月 鏡子(高校9回)
月会費
2,000円
お申込み
東京支部アドレスに E-mail

ページの先頭へ