ニュース

トップ > ニュース > 九州支部ニュース

  • 清友会本部
  • 東京支部
  • 静岡支部
  • 名古屋支部
  • 京都支部
  • 奈良支部
  • 山陽支部
  • 四国支部
  • 九州支部

支部長あいさつ

九州支部長の植田(高校29回・大人関3回)です(岡田校長左横)。
九州支部は現在約420名。九州全県と沖縄県、山口県下関市周辺の会員の方が在籍しています。何分広域のために支部活動に参加したくても遠くて!いう方が多く、大変申し訳なく思っています。
今年は支部創立30周年を迎え、より多くの方々に支部総会に参加していただきたく、交通の便のよい福岡ソラリア西鉄ホテルで開催することになりました。ぜひこの機会に学生時代の懐かしい思い出とともに同窓の方々と楽しいひと時を過ごしていただきますようお願い致します。
末筆になりましたが、昨年4月の熊本地震によりお亡くなりになられた方々に謹んで哀悼の意を表しますとともに、被災されたみなさまに心よりお見舞い申しあげ、一日も早い復興を御祈りいたします。

28年度総会記念写真 於 料亭桜坂観山荘

九州支部からのご案内

2017/2/10

冬サロン 報告

平成28年12月17日(土)北九州市小倉北区片野 観山荘本館にて冬サロン「寿ぎの花 お正月をいける」を開催しました。
何かと用事の重なる12月の心せわしい日々の中、おいしい黒毛和牛のしゃぶしゃぶミニ懐石を頂いたあと、松や千両などの花を中心とした取り合わせでお正月の玄関や床の間を飾る華やかなお花を生けあげました。

来年は支部結成30周記念総会を平成29年6月18日(日)に開催いたしますので、次回のお花見の会は休会とさせていただきます。


2016/9/16

2016年7月24日(日)校長岡田明先生、会長はじめ本部の皆様をお招きしての支部総会を、福岡市内でも有数の高級住宅街にある「料亭桜坂観山荘」で開催しました。
冒頭、故松林靖明先生、2代目支部長入江昌子様のご冥福を祈り黙祷をさせていただき、故人を偲びました。久しぶりにご参加くださった方、遠方からの初参加の方、そして未来の同窓生候補の方もありの楽しい会になりました。
岡田校長から、皆さんの青春の思い出が詰まった寮が無くなった話など色々お聞きし、変わりゆく学園に驚きながらも、おしゃべりにおいしい料理に時間のたつのも忘れました。


2016/5/24

平成28年4月2日(土)福岡県遠賀郡岡垣町波津海岸にある「鮨屋台」で目の前の海の幸を使った美味しいすし会席を楽しみました。食事の後は近くの成田山分院の見事な桜並木をドライブ。散策のあとは、思い思いのお願い事をお祈りして散会しました。
場所が辺鄙なところだったせいか、日にちが悪かったせいか本当に少ない人数での会となりましたが、女子会のノリで楽しい一日でした。来年は日程を少しずらして皆さんが集まりやすい場所で開催いたします。


2016/1/14

秋サロン 報告

秋のイベント「アロマでナチュラルライフ」を平成27年11月27日(金)観山荘本館で開催しました。
フクの刺身と小鍋など季節の美味しいミニ懐石を楽しんだあと、自分の好きな香りを選んでクリームやコロン、化粧水を作りました。
多彩なご趣味を活かしてサロンの講師を勤めてくださるのは坊上貴子さん(大人関8回)。100本以上のアロマ精油をご持参くださって、それぞれの効能を教えていただき、その中から数本を選んで自分にあった自分だけのオリジナル化粧品を作りました。アロマの世界の奥深さを学んだ一日でした。


2015/8/18

2015年7月20日(月・祝)に岡田明校長、本部の皆様をお招きして、支部総会を北九州市内のホテルリーガロイヤル小倉28階レストランシャンボールで開催いたしました。いつも天気が心配な九州支部の総会ですが、今回も予報が外れてお天気に恵まれ、北九州市内の眺望を一望できるレストランで、楽しいひと時を過ごしました。校長先生からのお話で、多くの私学の学校・大学が入学者の減少に悩むなかで母校だけが多くの入学希望者があることを聞き、大変嬉しく思い、皆さん在学中の懐かしい思い出話にも花が咲き、あっという間の総会ののちは2階喫茶室へと流れ、おしゃべりに時間のたつのを忘れました。


2015/4/21

平成27年3月28日(土)「中津城下町散策と筑紫亭ハモ料理」を開催しました。
ハモと聞けば夏のイメージが強いお魚ですが、一年を通じて、楽しむことができるのが、ここ中津。その中津でも著名な料亭筑紫亭での会食の後、昨年の大河ドラマ「軍師官兵衛」の黒田如水の居城として多くの観光客が訪れる中津城を見学しました。遠方だった事もあり、少人数での開催でしたが、地元から初参加の金子様、お母様が中津出身という青井様をお迎えし、温かな日差しの中、三分咲きのサクラを愛でながら楽しい時間を過ごす事ができました。


2015/1/19

平成26年10月27日(月)「ランチとポーセリンアートを体験」を開催しました。
講師の棟居泰子さん(大人関1回)お勧めのレストランLA CARROZZA (ラ・カロッツァ)での美味しい食事を楽しんだあと、棟居さんの自宅アトリエに移動し、あらかじめ線描きをしていただいていたカップ&ソーサーのかわいいピンクのバラに色づけするという体験コースですが、皆さんわーわーきゃあきゃあ言いながら楽しい時間を過ごしました。出来上がった作品は焼付けのあと、郵送していただきました。


2014/8/22

2014年7月13日(日) 福岡市博多区住吉の料亭嵯峨野にて松林靖明学長・清水徇校長、本部から会長・副会長・常任委員の5名をお迎えして九州支部総会を開催いたしました。
折しも料亭嵯峨野はミシュラン博多・佐賀2014の三ツ星に選ばれた直後で、玄関入り口にはお祝いの胡蝶蘭の鉢植えがたくさん飾られており、私たちをお迎えしてくれました。舌に肥えた来賓、支部会員の皆様ですが、そのお料理や設えには十分喜んでいただけたようで幹事一同喜んでおります。
会食のあとは、博多の夏祭り「博多祇園山笠集団山見せ」を見学しました。集団山見せは、商人の町博多で生まれた山笠を、唯一城下町福岡に曳きいれる行事です。日曜と重なった事もあり、予想を超える人出の多さと、山笠を担ぐ人の威勢の良い締めこみ姿にびっくりしました。もともとは京都の祇園祭をルーツとするのですが、その土地土地での変容振りを感じました。梅雨末期の大雨も心配された一日でしたが、天気予報は大ハズレ。支部長植田さんの「晴れ女」ぶりにも驚かされた一日でした。


2014/4/30

平成26年4月6日(日)リーガロイヤルホテル小倉2階 龍鳳でランチとお花見会を開催しました。龍鳳の人気メニューのオーダーバイキングを皆さんしっかり食べて、しっかりおしゃべりを楽しんだあと、ホテル近くを流れる紫川のほとりで桜の花をたのしみました。

ページの先頭へ