甲南女子大学|KONAN WOMEN'S UNIVERSITY

学部・大学院

看護学専攻

看護学研究科委員長ごあいさつ

看護学研究科委員長 前川 幸子皆さん、こんにちは。甲南女子大学大学院看護学研究科のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

実践の学問に根差す「看護学」の研究は、看護職者である皆さんの経験を重視しながら、研究的な問いを立て、探究していきます。この学術研究を通して、本大学院では、看護実践を改革し得る柔軟な思考力、創造的で先駆的な指導者としての能力を培い、保健・医療分野における看護学の発展・改革に貢献できる人の育成を目的としています。
博士前期課程は、看護ケアを支える哲学的基盤に基づき、対象者となる人々の生活の質の向上について探求し、豊かな人間性と高い倫理観を兼ね備えた教育・研究者、ならびに高度な看護実践者の育成を目指しています。
博士後期課程では、豊かな専門的学識やグローバルな観点、また高度な教育能力・研究能力を培うことで、高等教育機関における看護学教育の質向上に貢献できる力を有する看護教育者、看護研究者、看護管理者を育成することを目指しています。
本大学院に集う大半の大学院生の皆さんは、多様な現場における看護職者としての役割を担っています。本大学院では、仕事を継続しながら学べるように、規定の修業年数を超えて学べる長期履修制度、男女共学化などの学修研究環境を整えています。

研究の道程は、時に苦しいこともありますが、生み出される知見に至っては言葉にし尽せない喜びや感動をもたらしてくれます。そのために私たち教員は、持てる力を惜しみなく発揮しながら、皆さんとともに看護学を探究して参ります。大学院という場で、ともに看護学を究めながら、学び合い、高めあえることを楽しみにしております。

博士前期課程

●教育理念

 医療の高度化、専門化、少子高齢化社会に対応するため、生命の尊厳や人権の尊重について探求します。また地域住民の生活の質を探求する豊かな人間性と高邁な倫理観を兼ね備えた質の高い、自立(自律)した教育・研究者を養成し、社会における保健・医療・福祉の向上に貢献します。看護における高度専門職の特徴をヒューマン・ケアの観点から学究を深め、実践を基盤とした看護学の学問的確立に努めます。看護学教育・研究、臨床看護の場において、看護実践を改革し得る柔軟な思考力、創造的で先駆的な指導者としての能力を培います。

●教育目的

 前項の基本理念に基づき、臨床看護に根ざした教育・研究・実践における学究過程を通して、次の内容を目的とします。
 看護学を支える哲学的基盤を踏まえ、変化し続ける社会のニーズに対応できる力を培い、看護の教育・研究の進展に寄与する。
 看護学の学問的確立を目指すために、哲学的理解を踏まえながら看護実践に根ざした看護事象を解明し、看護実践をヒューマン・ケアの観点から関係論的に捉える力が必要である。さらに、看護事象を解明し看護を探求するために、学問的追求力に加えて、実践の場で社会に生起する人々の健康問題に関するニーズを的確に捉え、柔軟に対応する力、看護を持続的に発展、改革する力を養います。

■アドミッションポリシー

実践の科学である看護学を実践し、その実践経験を科学的に探究するとともに探究した内容を実践現場の看護の質の向上に役立てたいと考える人を求めます。また大きく変化している社会背景を鑑みグローバルな視点を養いつつ自身の看護実践を深め国際看護、看護教育、看護研究に深い関心を持ち、それらを学び、自身の看護観や倫理観を高め研鑚する人を求めます。

■ディプロマポリシー

  1. 本研究科で修得した研究力の基盤(姿勢、考え方、知識)をさらに深め博士課程における研究へつなげることができる。
  2. 本研究科で修得した研究分野を拡大し、今後の看護教育内容の質向上、教員自身の教育力向上、職業倫理の醸成等にも尽力できる。

■カリキュラムポリシー

  1. 看護実践に根ざした看護事象を哲学的基盤を踏まえて深く探究し学問的追求力を養う。
  2. 複雑多様化した地域社会の中で人々の健康課題を的確に把握・分析し課題解決に柔軟に対応できる洞察力、研究力を養う。
  3. 看護理論および諸科の理論と実践とのつながりを解明し看護実践の現場で得た看護への関心を研究的に明確化し更なる研究課題に取り組むことができる力を養う。
  4. 海外の看護学研究への関心を深め海外の学会誌を抄読できる。

看護教育管理学分野

 看護教育管理学分野では、看護実践の場における人材育成の省察を通して、看護学教育および看護管理学の実践知への理解を深めます。さらに看護実践に不可欠である看護学教育のあり方や看護実践を円滑に行うための看護管理学とは何かを探求します。

論文担当教員名 研究指導テーマの例
前川 幸子
  1. 看護学教育における実践学的研究
  2. 成人学習理論を基盤にした看護教育方法に関する研究
    ymaekawa@konan-wu.ac.jp

成育看護学分野

 ライフステージ各期にある女性と子ども、その家族の健康課題及びそれらが生起する看護の現象をとらえるための概念や理論を理解し、その人らしい生き方を支援できる看護を探求します。

論文担当教員名 研究指導テーマの例
勝田 仁美
  1. 病気や障害のある子どものセルフケアに関する研究
  2. 医療的ケアを必要とする子どもが通う学校における看護に関する研究
    katsuda@konan-wu.ac.jp
浅見 恵梨子
  1. 助産のエビデンス構築に関する研究
  2. ウィメンズヘルス分野の助産師活動に関する研究
  3. 助産師の教育、人材育成に関する研究
    e-asami@konan-wu.ac.jp
川村 千恵子
  1. 地域における子育て支援に関する研究
  2. 女性のウェルビーイングに関する研究
  3. セクシュアル・ヘルスに関する研究
    kawamura@konan-wu.ac.jp

臨床応用看護学分野

 臨床応用看護学分野では、がん患者を含む成人期にある患者と家族を対象とする看護の基盤となる概念・理論を理解するとともにさまざまな状況にいる患者に対する総合的なアセスメント、効果的な実践への活用について探求します。

論文担当教員名 研究指導テーマの例
秋元 典子
  1. 周手術期にあるがん患者と家族の看護支援に関する研究
  2. がん患者の意思決定支援に関する研究
    akimoto-n@konan-wu.ac.jp
山中 純瑚
  1. 慢性病をもつ人とその家族への看護支援に関する研究
  2. 慢性的な呼吸器疾患をもつ人へのセルフマネジメント支援に関する研究
  3. アレルギー疾患をもつ人への教育的支援に関する研究
    j-yamanaka@konan-wu.ac.jp
森本 悦子
  1. 高齢がん患者とその家族への看護に関する研究
  2. がん治療過程にある患者への看護支援に関する研究
  3. がん患者を支援する看護師教育に関する研究
    e.morimoto@konan-wu.ac.jp
新井 祐恵
  1. 急性期状態にある人とその家族に対する看護支援に関する研究
  2. クリティカルケアにおける終末期ケアに関する研究
  3. クリティカルケア看護師に対する教育支援に関する研究
    s-arai@konan-wu.ac.jp
池田 七衣
  1. 急性期状態にある人および看護師のストレスに関する研究
  2. アレルギー疾患をもつ人のQOLに関する研究
    アレルギーについての看護基礎教育に関する研究
  3. 看護基礎教育における人材育成に関する研究
    ikeda@konan-wu.ac.jp

コミュニティヘルス看護学分野

 コミュニティヘルス看護学分野は、老年看護学分野、精神看護学分野、在宅看護学分野、公衆衛生看護学分野の4分野で構成し、人々の健康と生活、QOLの向上に貢献する看護について探求します。
 老年看護学分野では、高齢者特有の健康・生活課題について理解し、高齢者の生活機能向上を目指した看護、ならびに認知症をもつ高齢者と介護者への看護について探究します。精神看護学分野では、精神保健医療福祉の現状と課題及びパーソナルリカバリーを促進する看護に関わる概念や実践を理解し、これからの地域中心精神保健医療に求められる看護について探求します。在宅看護学分野では、地域で暮らす療養者とその家族の健康ニーズ・生活ニーズを理解し、QOL向上を目指した看護及び地域包括ケアシステムに基づく多職種との連携・協働のあり方にについて探究します。公衆衛生看護学分野では、変化する地域社会の健康課題を理解し、人々の健康と暮らし、QOLの実現に向けて、人々と協働でヘルスプロモーションを目指す看護について探求します。

論文担当教員名 研究指導テーマの例
黒江 ゆり子
  1. 慢性の病いにおける看護に関する研究
  2. 慢性の病いにおける‘生活者’としての思いと「言いづらさ」に関する研究
  3. 看護学における事例研究法(case study research)と実践研究(practical research)に関する研究
    kuroe@konan-wu.ac.jp
合田 加代子
  1. 住民主体のコミュニティづくりに関する研究
  2. 住民リーダー育成プログラム開発に関する研究
  3. 公衆衛生看護学教育に関する実践学的研究
    k-gouda@konan-wu.ac.jp
松岡 千代
  1. 高齢者(認知症者を含む)の看護に関する研究全般
  2. 老年看護実践の質向上のためのEBPに関する研究
  3. 高齢者ケアにおける多職種連携に関する研究
  4. 災害時の高齢者支援に関する研究
    c.matsuoka@konan-wu.ac.jp
松下 由美子
  1. 在宅看護実践の質向上に関する研究
  2. 訪問看護師の地域参画に関する研究
  3. 在宅看護教育に関する研究
  4. 一人暮らし認知症高齢者の生活を支える看護実践と地域づくり
    matsushita@konan-wu.ac.jp
松岡 純子
  1. 精神疾患をもつ人およびその家族へのリカバリー志向の看護に関する研究
  2. 精神疾患をもつ人への訪問看護に関する研究
    sumiko@konan-wu.ac.jp
有馬 志津子
  1. 禁煙支援の促進や喫煙防止にむけた取り組みに関する研究
  2. 障害者・児の自立支援に関する研究
  3. 公衆衛生看護における実践的研究
    arima@konan-wu.ac.jp

修士論文題目一覧

年度 分野 論文題目
  • 2013
看護実践学 看護師の看護実践における専門的行為に関する一考察
-Schön, D. A.の省察的実践論をとおして-
がん看護学 自己管理困難なストーマ保有者に対する看護職・介護職・ケアマネージャーのケアの内容 ※
老年看護学 認知症の人への選択の機会を提供する意味
-グループホーム入居者の表情・行動を手がかりにした介入研究-
家族介護者である嫁が認知症になった姑の「人間性」を発見する意味 ※
地域看護学 独居高齢者の在宅終末期を支援する訪問看護の役割
地域包括支援センターの専門職種の初動期における高齢者虐待支援の違い
  • 2014
看護実践学 社会人経験をもつ看護学生の学習上の課題
-基礎看護学実習の経験をとおして感じた困難から-
女性健康看護学 産後うつ状態の母親から見た看護職の関わり
〜母親が関わりをどう受け止め、何を期待していたのか〜
ドメスティック・バイオレンス(DV)を受けながら子育てする産後の女性が体験する困難
がん看護学 がん治療期における一般病棟・外来看護師のがん看護に対する認識・行動
老年看護学 摂食困難のある認知症高齢者への食事ケア
-療養病棟の看護に焦点を当てて-
地域看護学 保健師教育に携わる教員の力量に関する研究
-熟練教員へのインタビューから-
  • 2015
看護実践学 教育担当者の卓越した教育実践を生み出すコンピテンシー
誤薬に関するチームエラーの回復の様相
-看護師による検出・指摘に焦点を当てて-
壮年期にある人が拡張型心筋症病むことの生きられた経験
看護師長のもつ倫理的課題と意思決定プロセスの特徴
女性健康看護学 乳幼児虐待した母親への外来看護師の関わり
-看護師の行動と気持ちに焦点を当てて-
がん看護学 粒子線治療を受けた頭頸部がん患者の晩期有害反応による障害への対処 ※
  • 2016
看護実践学 成人学習者である教育担当者が看護者を教えることを通して学ぶ経験
看護学生の主体性が発揮できる看護学実習における教育
-教員の看護学実習の経験を通して-
2017 看護実践学 経験を積んだ認定看護師の活動の実態と役割の認識
急性期病院に勤務するキャリア後期看護師が就業継続へ動機づけられた経験
中堅看護師の成長過程における質的な転換
女性健康看護学 助産師の乳がん早期発見につながる乳房ケアの実践
2019 看護実践学 中堅期にある看護専門学校教員の力量形成における経験
-A教員の語りを通して-
優れた臨地実習指導者が看護実践を教える教育的判断過程
-机上シミュレーション法を用いて-
手術室に配置転換された看護師の学び直し
インドネシア共和国東ロンボク県における高齢者の健康状態と医療へのアクセスに関連する要因
バリ島在住の日本人女性の受療行動の実態とその関連要因
女性健康看護学 ペリネイタル・ロスを体験した夫婦の心的外傷後成長の過程
2020 看護実践学 生殖器がんの診断を受けた男性の援助要請行動の実態とその関連要因
教育担当者の役割を任命された看護師の役割移行の経験
教育担当者の経験に基づく新人看護師が適した教育における省察的実践プロセス
ー清潔を保つ看護場面に焦点をあててー
老年看護学 脳卒中リハビリテーション看護認定看護師による低栄養リスクを考えた食支援
-回復期リハビリテーション病棟の経口摂取している高齢脳卒中患者への実践ー
女性健康看護学 初産である就労看護師の妊娠による身体の変化に伴う経験
脳腫瘍と伝えられた患児の母親が術後の確定診断までに体験する困難
日本語版Physical Activity Enjoyment Scaleの成人を対象とした信頼性・妥当性の検証
2021 看護実践学 ボリビア多民族国におけるユニバーサル・ヘルス・カバレッジの持続可能性の検討
~公的健康保険制度導入後の医療従事者へのインタビュー調査より~
女性健康看護学 先天性心疾患をもつ子どもが初めて退院するまでに看護師が抱く母親の気になる様子

※CNSコース

課程および取得可能な学位

  • 修士(看護学)
(注意)
○出願を希望する者は、出願(出願手続)に先立ち、必ず志望する専攻分野の指導教員と面談し、入学後の研究・教育(履修内容等)について事前に相談してください。
○論文担当教員への連絡時は、教員名、面接希望日時(複数指定)等を明示してください。
○2023年度募集の詳細については入試課までお問い合わせください。

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博士後期課程

●教育理念・教育目的

 人間への理解を深め人格陶冶を図るとともに、豊かな専門的学識に裏付けられた高度な教育能力・研究能力を培うことで、指導的立場に立って高等教育機関での看護学教育の質向上に貢献できる看護教育者及び先駆的な看護学の教育開発や研究の推進に寄与できる看護学研究者、看護管理者を養成します。教育・研究・看護実践の場において、グローバルな視点と科学的根拠をもって課題を探求し、柔軟な思考力と洞察力により自律(自立)的に課題を解決することができる人材を養成します。
 これらの人材を社会に輩出することで保健・医療分野における看護学の発展・改革に貢献し、看護系大学院としての責務を果たすことを目的とします。

■アドミッションポリシー

  1. 実践の科学である看護学をグローバルな視点を養いつつ、科学的根拠に基づいて探究し続けることができる者
  2. 探究した内容を看護教育の質、教員としての能力向上や研究能力のさらなる向上に役立てたいと考える者
  3. 大きく変化している社会背景に鑑み、哲学的思考能力や看護観、倫理観を高め研鑽していきたいと考える者

■ディプロマポリシー

  1. 高度な知の統合能力を修得し、質的・量的研究において幅広い視野と深い学識を基盤として、国際的に通用する自立した研究者、教育者として必要な独創的で卓越した看護学の研究能力を身につけている。
  2. 広範囲に及ぶ国内外の文献のレビューを通して、看護学における先駆的な研究課題を見いだすとともに、その課題解決のための高度な研究方法を駆使できる能力、高度な看護理論の活用能力、ヒューマンケアの基本となる哲学的思考を基盤とした看護実践モデルの構築能力を身につけている。
  3. 科学的根拠を基に、国内外の看護をはじめとする健康問題の課題解決のための諸理論を構築するとともにその解決の方策を推進し、社会的な保健医療の課題解決に貢献できる能力を身につけている。

■カリキュラムポリシー

  1. 本課程の教育課程は、その教育目標を達成するため、博士後期課程での基盤的な能力を養う「共通科目」(選択)、各専門分野に対応した「専門科目」の2つの科目群により構成する。
  2. 教育研究の専門分野は、「看護教育管理学分野」、「成育看護学分野」、「臨床応用看護学分野」、「コミュニティヘルス看護学分野」の4分野で構成する。
  3. 博士後期課程の基盤となる共通科目として、「看護教育哲学」、「看護学研究方法論」を配置し、それぞれ(1)看護実践に根差した看護事象を、哲学的基盤を踏まえて深く探究し学問的に追究できる能力、(2)看護研究の方法を深く学び諸科学の理論と実践とのつながりを解明していくと共に、先駆的な研究課題に取り組み看護学教育に還元できる能力、国際的に通用する知の統合能力を修得し、質的・量的研究において各自の研究課題解決に必要な高度な研究能力を養う。
  4. 各分野に対応した専門科目は、「看護教育管理学特別研究」、「成育看護学特別研究」、「臨床応用看護学特別研究」、「コミュニティヘルス看護学特別研究」を配置し、それぞれの専門分野に応じて(1)研究課題を見だし深化させる能力、(2)看護の向上に貢献できる能力、(3)効果的なケアの開発及び地域全体のケアシステムの構築に貢献できる能力を養う。また、学位論文指導においては、研究計画に基づく一連の自律的な研究過程を通じ、自立して高度な研究活動を行うことで、幅広い視野と深い学識を基盤とした、国際的に通用する独創的で卓越した研究能力を養う。

看護教育管理学分野

 看護教育管理学分野では、看護学を実践学的に捉え直し、看護学教育及び臨床看護の現場で生起する事象から実践知を明らかにしていくための研究方法論の開発を志向し、それをもとに実践的な視点から看護実践能力を育むための看護学教育・看護管理学のモデル構築を目指します。

論文担当教員名 研究指導テーマの例
前川 幸子
  1. 看護における実践知に関する研究
  2. 看護における他者理解に関する研究
  3. 成人学習理論を基盤にした看護教育方法に関する研究
  4. 看護継続教育における省察的実践に関する研究
    ymaekawa@konan-wu.ac.jp

成育看護学分野

 成育看護学分野では、ライフステージ各期にある女性と子ども、その家族の健康を支える看護ケアを探究するために必要な理論や研究法について学び、各自の研究課題を明確にしながら課題解決に向けたケアの開発及びモデル構築を目指す。

論文担当教員名 研究指導テーマの例
勝田 仁美
  1. 病気や障害のある子どものセルフケアに関する研究
  2. 医療的ケアを必要とする子どもが通う学校における看護に関する研究
    katsuda@konan-wu.ac.jp
川村 千恵子
  1. 女性のウェルビーイングを向上するための看護支援に関する実証的研究
  2. 育児期の女性とその家族の役割移行への看護支援に関する研究
    kawamura@konan-wu.ac.jp

臨床応用看護学分野

 臨床応用看護学分野では、国内外の医療の現状について、グローバルな視点から研究動向も含めて広く把握し、探求するべき看護上の課題を明らかにして、看護実践・教育・研究において必要な理論を構築し、対象者へ応用展開する方法について探究する。

論文担当教員名 研究指導テーマの例
秋元 典子
  1. 周手術期にあるがん患者と家族の看護支援に関する研究
  2. がん患者の意思決定支援に関する研究
    akimoto-n@konan-wu.ac.jp
山中 純瑚
  1. アレルギー疾患を有する患者と家族のストレス対処およびQOL向上への看護支援に関する研究
  2. 慢性疾患患者のセルフマネジメント教育システム構築に関する研究
    j-yamanaka@konan-wu.ac.jp
森本 悦子
  1. 高齢がん患者とその家族への看護に関する研究
  2. がん治療過程にある患者への看護支援に関する研究
  3. がん患者を支援する看護師教育に関する研究
    e.morimoto@konan-wu.ac.jp
新井 祐恵
  1. 急性期状態にある人とその家族に対する看護支援に関する研究
  2. クリティカルケアにおける終末期ケアに関する研究
  3. クリティカルケア看護師に対する教育支援に関する研究
    s-arai@konan-wu.ac.jp
池田 七衣
  1. 急性期状態にある人および看護師のストレスに関する研究
  2. アレルギー疾患をもつ人のQOLに関する研究・アレルギーについての看護基礎教育に関する研究
  3. 看護基礎教育における人材育成に関する研究
    ikeda@konan-wu.ac.jp

コミュニティヘルス看護学分野

 コミュニティヘルス看護学分野は、地域で生活するあらゆる健康課題、健康レベルの人々の健康支援について検討するとともに、健康課題を抱えながら暮らす人々への効果的なケアの開発および地域社会のケアシステム構築について探求する。また、国内外の健康課題の現状についてグローバルな視点から検討し、コミュニティヘルスの観点から、知を創造するとともに、看護実践能力、教育・研究能力を備えた人材の育成を目指す。

論文担当教員名 研究指導テーマの例
黒江 ゆり子
  1. 慢性の病いにおける看護に関する研究
  2. 慢性の病いにおける’生活者’としての思いと「言いづらさ」に関する研究
  3. 看護学における事例研究法(case study research)と実践研究(practical research)に関する研究
    kuroe@konan-wu.ac.jp
合田 加代子
  1. 住民組織活動、コミュニティエンパワメントに関する研究
  2. 住民リーダー育成プログラム開発に関する研究
  3. 公衆衛生看護学教育に関する実践学的研究
    k-gouda@konan-wu.ac.jp
松岡 千代
  1. 高齢者(認知症者を含む)の看護に関する研究全般
  2. 老年看護実践の質向上のためのEBPに関する研究
  3. 高齢者ケアにおける多職種連携に関する研究
  4. 災害時の高齢者支援に関する研究
    c.matsuoka@konan-wu.ac.jp
松下 由美子
  1. 住在宅看護実践の質向上に関する研究
  2. 訪問看護師の地域参画に関する研究
  3. 在宅看護教育に関する研究
  4. 一人暮らし認知症高齢者の生活を支える看護実践と地域づくりに関する研究
    matsushita@konan-wu.ac.jp
松岡 純子
  1. 精神疾患をもつ人およびその家族へのリカバリー志向の看護に関する研究
  2. 精神疾患をもつ人への訪問看護に関する研究
    sumiko@konan-wu.ac.jp

博士論文題目一覧

年度 分野 論文題目
  • 2020
がん看護学 生殖年齢にある女性乳がん患者の妊孕性温存に関する意思決定を支援する看護実践指針の開発
広域看護学 イスラム教患者への看護能力尺度の開発
-文化的感受性に焦点を当てて―
  • 2021
広域看護学 低強度の活動を測定できる身体活動調査票(改訂版SQUASH)の開発および肝移植後患者の身体活動量と予測因子の探索

課程および取得可能な学位

  • 博士(看護学)
(注意)
○出願を希望する者は、出願(出願手続)に先立ち、必ず志望する専攻分野の指導教員と面談し、入学後の研究・教育(履修内容等)について事前に相談してください。
○論文担当教員への連絡時は、教員名、面接希望日時(複数指定)等を明示してください。
○2023年度募集の詳細については入試課までお問い合わせください。

学部・大学院

学部・学科
  • 国際学部
  • 文学部
  • 人間科学部
  • 看護リハビリテーション学部
  • 医療栄養学部
教員・授業
  • 教員一覧
  • 授業・シラバス
大学院
  • 人文科学総合研究科
  • 看護学研究科
    • 看護学専攻
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  • 大学院入試概要
  • 大学院入試結果

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