甲南女子大学|KONAN WOMEN'S UNIVERSITY

社会連携

研究活動詳細

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総合子ども学科

  • 名称名称
  • 発表誌 / 学会・講演会名など発表誌 / 学会・講演会名など
  • 出版社・発行所 / 開催地・会場など出版社・発行所 / 開催地・会場など
氏名・職名 種類 研究活動概要 刊行月・開催
伊藤 篤
教授
【論文】
共著
  • 社会的養護にかかる人材の確保・育成・定着について―施設、養成校、研修機関の連携と協働が拓く人材共育の可能性― Ⅴ 教員・保育士の養成から見えてくるもの(担当箇所)
  • 子どもの虐待とネグレクト 第23巻 第2号 175-181
  • 日本子ども虐待防止学会
2021年8月
【報告書】
共同
  • 地域にひらかれた子育て:人をつなぎ、世代をつむぐ、そして地域と地域をむすぶ
  • 子育て研究 第11巻 55-58
  • 日本子育て学会
2021年3月
【学会発表等】
指定討論
  • 地域における子育て支援~新型コロナウイルスとの共存の時代を迎えて~
  • 第17回日本社会福祉学会フォーラム
  • 一般社団法人日本社会福祉学会・関西地域ブロック
2021年2月
【講演・研修】
単独
  • 導入講義:部局間の連携(ネットワーク)の必要性
  • 令和2年度第2回子育てコミュニティネットワーク実務者会議
  • 尼崎市こども青少年局
2021年1月
【講演・研修】
単独
  • 幼保小連携・接続として“何”をつなぐのか?
  • 令和2年度第1回全県幼児教育連携促進グループ別研修会
  • 兵庫県教育委員会・兵庫県企画県民部・兵庫県健康福祉部
2021年1月
【講演・研修】
単独
  • 親子関係の不調と子育てひろばの役割
  • 大阪総合医学・教育研究会・定例研究会
  • 一般財団法人大阪総合医学・教育研究会
2021年4月
【講演・研修】
単独
  • 子ども・子育て家庭の現状
  • 令和3年度 兵庫県子育て支援員研修 基本研修 2クール
  • 兵庫県福祉人材研修センター
2021年7・8月
【講演・研修】
単独
  • 対人援助の価値と倫理
  • 令和3年度 兵庫県子育て支援員研修 基本研修 2クール
  • 兵庫県福祉人材研修センター
2021年7・8月
【講演・研修】
単独
  • “その子らしさ”を育むための連携・接続:乳幼児期から義務教育段階までの個々の発達を見通して
  • 令和3年度学校園所連携推進にかかる研修/令和3年度市内幼稚園連携推進事業「保育内容合同研修会」
  • 三田市教育委員会
2021年8月
【講演・研修】
単独
  • 乳幼児の生活と遊び
  • 令和3年度 兵庫県子育て支援員研修 専門研修・地域保育コース(地域型保育) 2クール
  • 兵庫県福祉人材研修センター
2021年8・9月
【講演・研修】
単独
  • 導入講義:切れ目ない子ども・子育て支援にとって大切なこと
  • 令和3年度第1回子育てコミュニティネットワーク実務者会議
  • 尼崎市こども青少年局
2021年9月
【講演・研修】
単独
  • 幼児期の発達の特徴:自己中心性に焦点を当てて
  • 丹波篠山市 Petit Prix ツキイチ勉強会
  • おとわの森子育てママフィールド
2021年9月
【講演・研修】
単独
  • 利用者支援専門員に求められる基本的姿勢と倫理
  • 令和3年度 兵庫県子育て支援員研修 専門研修・地域子育て支援コース(利用者支援事業)
  • 兵庫県福祉人材研修センター
2021年10月
【講演・研修】
単独
  • 保育資源の概要
  • 令和3年度 兵庫県子育て支援員研修 専門研修・地域子育て支援コース(利用者支援事業)
  • 兵庫県福祉人材研修センター
2021年10月
【講演・研修】
単独
  • ①就園児の保護者支援:発達の遅れ・偏りの理解を中心に ②未就園児の保護者支援:育児不安の理解を中心に
  • 子育ての支援に関する研修会
  • 愛知県私立幼稚園連盟
2021年11月
上田 淑子
教授
【テキスト】
共著
  • 2020折り紙BOOK
  • 総合子ども学科 上田ゼミ
  • 甲南女子大学
2021年3月
【自主シンポジウム】
共同
  • 園におけるミドルリーダーのリーダーシップを考えるミドルリーダーの2つの重要な役割
  • 日本保育学会第74回大会
  • 富山大学
2021年5月
梅﨑 高行
教授
【著書】
共著
  • パーソナリティと動機づけ
  • 鈴木公啓編著
  • ナカニシヤ出版
印刷中
【論文】
共著
  • 多次元動機づけ雰囲気観察システム(MMCOS)日本語版の作成
  • スポーツ心理学研究
  • 日本スポーツ心理学会
印刷中
【口頭発表】
共著
  • 青年移行期のスポーツの自律的動機づけに関わる養育者の影響:仲間の動機づけ雰囲気との相互作用
  • 日本発達心理学会第32回総会
  • 日本発達心理学会
2021年3月
【口頭発表】
共著
  • 就学移行期における子どもの発達と適応:生態学的システム理論に基づく観点からの検討
  • 日本発達心理学会第32回総会
  • 日本発達心理学会
2021年3月
【口頭発表】
共著
  • 電子連絡帳導入を含めた保育のICT化に関する幼児教育現場の意識について
  • 日本教育心理学会第63回総会
  • 日本教育心理学会
2021年9月
【講演】
単独
  • 子どもの動機づけ,大人の動機づけ
  • 保育者研修会
  • 子どもの家福祉会
2020年12月
坂井 康子
教授
【論文】
共著
  • 幼小をつなぐ音楽教育のプログラム開発:「祇園囃子」を教材として
  • 京都女子大学発達教育学部紀要 (017),pp.143-152
  • 京都女子大学
2021年2月
【論文】
共著
  • 乳幼児のオノマトペ音声の音響分析に基づく保育・教育教材の検討
  • 甲南女子大学研究紀要Ⅰ,第57号pp.125-134
  • 甲南女子大学
2021年3月
【論文】
共著
  • 「器楽・声楽」の授業における事前指導の研究 : アンケートに基づく弾き歌い曲習得状況の分析(2)
  • 甲南女子大学研究紀要Ⅰ,第57号pp.153-162
  • 甲南女子大学
2021年3月
島田 博司
教授
【著書】
単編著
  • 『コロナ下のアクティブラーニング 2020』
  • 交友プランニングセンター 友月書房
2021年3月
西 卓男
教授
【論文】
共著
  • 大和大学研究紀要 教育学部 第7巻
  • 大和大学 研究紀要
  • 大和大学 教育学部
2021年3月
【展覧会】
共同
  • 「金沢で学び、ロマンに生きる」
  • ギャラリー内作品展示
  • 大阪市北区 ギャラリー菊
2021年6月
【ワークショップ】
共同
  • 親子で「はりこねこ」をつくる
  • 動物愛護推進講座
  • 兵庫県動物愛護センター
2021年7月
【ワークショップ】
共同
  • 和紙をつかって「はりこねこ」をつくろう
  • 三木市地域活性プログラム
  • 三木市隣保館
2021年8月
八木 麻理子
教授
【著書】
共著
  • 本気で女性を応援する女子大学の探求甲南女子大学における女性教育
  • 明石書店
2021年10月
【ポスター発表】
単独
  • 保育者・教員を目指す大学生の医療的ケア児に対する意識に関する検討
  • 第68回日本小児保健協会学術集会
  • WEB
2021年6月
軽部 勝一郎
准教授
【口頭発表】
単独
  • 徳島県における明治前期中学校形成史
  • 中等教育史研究会 第68回研究会
  • Zoomによるオンライン
2021年5月
【口頭発表】
単独
  • 南海道における明治前期中学校形成史の一側面―徳島県を事例に―
  • 教育史フォーラム・京都 第46回研究会
  • Zoomによるオンライン
2021年9月
松井 愛奈
准教授
【ポスター発表】
単独
  • 子どもが見出す・つくり出す保育環境―「想定外」の使い方―(9)
  • 日本保育学会第73回大会(オンライン)
  • 富山大学
2021年5月
【研修講師】
単独
  • 枚方市立幼稚園 園内研修(全4回)
  • 研究テーマ:ともに過ごし、ともに遊び、一人ひとりが輝く集団づくり
  • 枚方市立田口山幼稚園
2021年7月~2022年1月予定
【研修講師】
単独
  • 地域保育の環境整備(1回目)
  • 兵庫県子育て支援員研修
  • 兵庫県福祉人材研修センター
2021年8月
【研修講師】
単独
  • 地域保育の環境整備(2回目)
  • 兵庫県子育て支援員研修
  • 兵庫県福祉人材研修センター
2021年9月
【研修講師】
単独
  • 令和3年度初任期幼稚園教員研修(枚方市)
  • あそびを通して育まれる資質・能力について
  • 枚方市立枚方幼稚園
2021年11月
【テキスト】
共著 
  • 子どもらしさ事典2
  • 松井ゼミ
  • 甲南女子大学
2021年2月
髙原 佳江
講師
【論文】
共著
  • 「保育内容の研究(言葉)」授業改善の取り組み――「絵本をもとにした遊びのアイデアマップ」導入を中心に――
  • 甲南女子大学研究紀要Ⅰ第57号
  • 甲南女子大学
2021年3月
直近1年分の研究活動を掲載しています。

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